fc2ブログ

★ Calendar
★ Profile

shully☆mom
shully☆mom

手作り大好き☆お店のあの味を再現したくなっちゃう!細かいことは苦手で大まかレシピで作っちゃう!基本のごはんを中心にお店の味をなんちゃってで再現したレシピを公開しています。
パパと5歳の娘のしゅりたんの3人家族
まだまだ主婦7年目に突入のやや初心者ママ
しゅりたんの小物を中心にちくちくソーイングもしています

コメ残して頂けると励みになります(^^)

★ mixiにも遊びに来てください
★ Categories Archives
★ 最新記事
★ 最新コメント
★ 月別アーカイブ
★ message to shully☆mom

名前:
メール:
件名:
本文:

しゅりまむ流冷やし中華

こんにちは
 
いつも「基本のごはん」へご訪問ありがとうございます
 
 
朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね
 
家がオール電化になってから「朝活」に励むしゅりまむです
 
パパやしゅりたんが起きてくる前に、掃除(モップなんですけど)・洗濯・夕飯の下ごしらえと
 
バタバタと動きまわっています
 
夜よりも朝の方がバリバリと動ける完全朝方人間なの
 
 
さて、今回は冷やし中華です
 
嫌いじゃないんだけど、私はあまり冷やし中華が好きではないんです
 
冷やし中華に載っている野菜やハムが麺やスープと合っていない感じがして・・・
 
野菜がたくさんとれるし、パパが好きで喜んで食べるので手抜きの時にはいいんですけどね
 
というわけで、しゅりまむが考える冷やし中華のおいしい食べ方を考えてみました
 

 材料(2人分)
  • 冷やし中華(ゴマだれ) 2人分
  • 牛肉の薄切り 100g
  • 牛蒡 1本
  • トマト 1個
  • ナス 1本
  • きゅうり 1/2本
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1
 
作り方
  1. 牛蒡はささがき牛蒡にして酢水に漬けておく
    トマトはざく切りにしてオリーブオイルとはちみつで和えておく
    ナスはグリルで焼きなすにして、熱いうちに皮をむき、一口大に切って冷やし中華のゴマだれと和えておく
    きゅうりは細切りにする
    麺をゆでるお湯を沸かしておく
     
  2. フライパンを熱し、牛肉と1の牛蒡を炒める、火が通ったら醤油・みりん・砂糖を加えて完全に汁けがなくなるまで炒める(牛肉が少しカリカリになった方がおいしいです)
     
  3. 麺をゆでる、茹であがったら冷水で洗い水気を切っておく
     
  4. 盛り付け。麺を皿に盛り、きゅうり・トマト・ナス・牛肉の順番で盛り付ける
     
 
しゅりまむ流冷やし中華


 
具がてんこ盛りに載せるので崩しながら食べていくのが楽しいの
 
冷やし中華というよりは、冷製パスタみたいな感覚で食べて頂けるといいかと思います
 
 
 
今日のおまけです
 

大学時代からのお友達であるtomo's kitchenともさんが新築祝いのプレゼントを下さいました
 
GLOBALのぺティナイフとトマトのゼリー 
 

プレゼント  プレゼント 
 
ともさんはキッチンツールやワインに詳しくていつも写真を見ながら憧れています
 
さすがともさんの選んだ包丁だけあって切れ味がびっくりするほどいいの!!
 
少し堅めの野菜を切っていてもお豆腐を切っているようにスムーズにスーっと切れます
 
手にもなじんで使いやすくて既に我が家の包丁の主役として活躍してくれています
 
ともさん、ありがとう
 
 
それから、ともさんおすすめの「なかしましほ」さんの本を参考にクッキーを作りました
 
バタークッキー
 
ともさんが紹介して下さった本は別のものだけれど、今回参考にしたのは『おやつですよ』
 
材料も全粒粉やきび砂糖などを使っていて繰り返し作るおやつだからこそ、
 
天然の素材を使っているという姿勢が共感できちゃいます
 
おやつなのでりっぱなお菓子は載っていないけれど、素朴で簡単!
 
子どもたちに食べさせてあげたいおやつがてんこもりです
 
 
レシピブログに参加しています
↓↓よろしかったらポチっとお願いします


 


スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ

コメント

Secret

No title

こんにちは!

冷やし中華、あまりお好きじゃないんですね。
でも自分の好みにアレンジされておいしくいただける
ようにするって素晴らしい~(→ܫ◕)
冷製パスタみたいな感じでおいしそう!

お祝いのプレゼントもステキですね☆
キッチン用品は私もいただけるとうれしいかも♪

そしてクッキーも天然の安心素材だとお子さん
にも安心して食べさせてあげられますね(^^)v
優しい味がしそうです。

コメレス
うどんのバチ、メーカーとしては捨てるような
部分なのですごくお安く売られてるんですよー♪
焼くとカリっとなっておいしかったです。

kikinekoさんへ

そうなんですe-330
冷やし中華がちょっと苦手なんですe-263
なので、パパが食べたいと言われないと冷やし中華の麺を買いませんe-441

バチ、勉強になります
今度見つけたら買って試してみようと思いますe-420

こんばんは~。

朝活すばらしい~!!私は、体力がもたず、一度寝て、夜中に起きて家事をすることが多い・・・。
朝は、長距離出勤の夫の為、5時半には起きるけど、
活動せず、お掃除は9時以降・・・。

麺類ってお肉と合わせると食べやすいですよね~。
冷やし中華の具は確かに私も困る~。キュウリとハムじゃなんかぱっとしないもんね~。
牛肉とは美味しそうです~(*^^*)

お祝いの品、気に入ってもらえて良かったです。
お家と共に末永く使える品にしてみました^^

No title

最近、早起きできないなぁ・・・
12時まわらないと寝ないのが問題なんだけどね。
私も新居では頑張らないとなぁ。とは思っているんだよね。
冷やし中華、とっても豪華に見えるi-199
私は、自分が冷やし中華大好きなのでまったく気にしてなかったよi-229

ぺティナイフ握る部分の形が手に合いそうで使いやすそうだねi-184
刃物っていいもの使ったほうが料理がはかどるよねi-185

ともさんへ

うちは朝パパがしゅりたんと同じ時間に起きるから出来るんだよ~e-319
ともさんは旦那さまとお子さんと両方に合わせなくちゃいけないから
そっちの方が大変だと思うよe-420

包丁ありがとうe-420
ホントに活躍しています
堅いかぼちゃだって簡単に切れちゃうから
余計にお料理が楽しくなって来ちゃったよ~e-446

yaiboさんへ

うちは9時くらいには寝てしまうからe-263
夜はあまり活動できないんだe-350
って、起きればいいんだけどさ、一度寝ちゃうと起きれなくてね・・・

新居楽しみだね~
あと1カ月くらいかなぁ?

包丁の切れ味がいいとお料理はかどるねi-190
切るのが楽しくなっているよ~

★ RSSリンクの表示
★ お気に入りLink
★ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★ QRコード
QR
★ 気になるキーワードをチェック!